studio EANO CREATION イーノクリエーション

MENU

FAQ

制作 よくある質問

皆様からよくお問い合わせいただく質問をまとめております。下記にない質問についてもお気軽にお問い合わせください。

トップページ制作について

商品&特集ページ制作について

その他制作全般について

トップページ制作について

スマートフォン用のテンプレートはありますか?
はい、ページに掲載はしておりませんが、スマートフォン用のテンプレートデザインもご用意しております。PC版のデザインパーツやバナーを活かした類似デザインで、楽天RMS機能内での制作となります。自由度の高いデザインやレイアウトをお求めの方はオリジナルデザインでの制作となります。
テンプレートは楽天側であらかじめ用意されているものを使用しているのですか?
いいえ、テンプレートは弊社独自のテンプレートです。シンプルで高品質なデザインですが、値段もリーズナブルなので多くの店舗様から大好評の声をいただいております。
テンプレートは楽天などのモール以外の独自ネットショップなどでも使用できますか?
対応可能なASPは楽天、ヤフー、ポンパレ、FUTURESHOP、makeshop、カラーミー、Eストアになります。その他のASPも対応可能な場合がございますのでご相談ください。ページ上にある見本は楽天市場用のサンプル画像となります。ASPごとに部分的にシステム表示する箇所もあるので、見栄えが見本と若干変更になりますがご了承ください。
看板やレフトナビやフッターの部分は商品ページ・カテゴリページにも反映されますか?
はい、トップページと同様のものが商品ページ・カテゴリページに反映されますのでご安心ください。
バナーなどにイラストを使用したい場合にはどうすればいいですか?
特殊なイラストでなければ、弊社で持っているイラスト素材やフリー素材で対応する事が可能です。具体的に使用したいイラストがある場合は、ai形式かjpg形式かgif形式かpng形式で送っていただきます。オリジナルイラストを作成したい場合はご相談ください。(有料)
トップページに掲載するバナーや商品数やカテゴリ数に制限はありますか?
はい、テンプレートデザイン、オリジナルデザイン共に基本料金で制作するバナーや商品数やカテゴリ数が決まっております。詳しくは各ページに記載しております。オプションで制作項目を増やすことも可能なので、まずはお問い合わせください。
スライド切替バナーやマウスホバーアクションなど、動きのあるサイトにできますか?
はい、複数の画像が切替わるスライドバナーであったり、マウスホバー時の挙動がある動きにはJAVASCRIPT(JQUERY)というプログラム言語を用いる事が多いです。また弊社ではPHPなどのサーバー側のシステムも組めますので、希望する内容をお伝えください。
ショップロゴがないのですが、どうしたらいいですか?
ショップロゴをお持ちでなくても大丈夫です。弊社指定のフォントをそのまま使用するシンプルロゴは無料です。デザイン性のある凝ったショップロゴは、別途2案まで提案して50,000円で制作可能です。また、お客様がすでにショップロゴをお持ちの場合、デジタルデータであればそのまま使用可能です。ai形式かjpg形式かgif形式かpng形式でお送りください。
トップページは反映までしてもらえるんですか?
はい、本番環境まで反映することを納品としております。ただし、店舗様の希望で反映は自社でしたい場合はHTMLとJPEGなど関連ファイルをお渡しして納品完了となるケースもあります。
納品していただいた後に自社で更新はできますか?
はい、テンプレートデザインの場合ですとオススメ商品、カレンダー、新着情報など更新性の高い場所はお客様でも更新しやすいように制作しております。納品時には、簡単な取扱いマニュアルとHTMLの中に更新する範囲を書き込んで納品するので、HTMLがあまり詳しくない方でも変更しやすいつくりです。ただし、HTMLの知識が全くない場合や写真のサイズを例100ピクセル×100ピクセルなどに編集できない場合は、更新が難しい箇所もございます。
※オリジナルデザインの場合は、制作前に店舗様のスキルを事前にヒアリングしてサイトの作り込み具合を決めさせていただきます。

商品ページ制作or特集ページについて

商品ページを制作していただきたいのですが、どのようなサービスがありますか?
商品ページの制作代行サービスについては合計3つの登録方法をご用意しております。
・カート情報のみの最低限な代行プラン”簡単登録
・作り込みデザインで訴求力UPで目を惹くなら”オリジナルデザイン登録
・店舗様で更新をする場合はHTMLで簡単更新可能な”商品ページ雛形
詳しい内容は各ページを参照になるか、お問い合わせください。
楽天やヤフーの商品ページは割と縦長のものが目につきますが、縦長のほうがいいのですか?
一概に縦長のストーリページがいいとは言えません。型番品番であれば値段重視で検索されて買われる方が多いので、縦長ページの必要性はあまりないと言えます。ただし、そうでない商材の場合、比較する判断材料となるのはページ上の情報がほぼ全てとなるため、画像1枚で情報がないページと画像複数使用して商品情報が分りやすく説明されているページとではどちらを買いたくなるかは、一目瞭然かと存じます。
自社で商品登録する場合は、簡単登録か、HTML雛形のどちらで申し込めばいいですか?
分りづらくて申し訳ございません。商品ページの場合、店舗様ご自身で今後更新するのであれば”商品ページ雛形“でお申し込みください。商品ページの簡単登録は、弊社で店舗様の代わりに登録代行する内容となります。ただし、簡単登録はASPのマニュアル通りにカート情報を登録するだけとなるので、弊社で登録した商品ページを見本にしていただく分には問題ございません。簡単登録には訴求エリアがないのでご注意ください。
なぜ初回デザイン1ページ目の料金が高いのですか?
商品ページや特集ページなどの場合、初回の1ページを作成するのにヒアリング含めて時間がかかるので、恐縮ですがこのような料金設定とさせていただいております。特にオリジナルデザインでの制作の場合、初回デザインはA4縦1枚(約850ピクセル程度)あたり1万円前後で見積りを算出いたしますのでご参考ください。
大量にアップしたい商材があるのですが、対応可能ですか?
アップする内容により納期や料金が異なりますので、まずはご相談ください。例えば100点くらいあるページをCSVデータで一括アップと、手作業でデザイン有りでアップする場合などでかなり差が開きます。

その他制作全般について

制作はどのように進めていくのですか?
お問い合わせいただいた後に、電話とメールでしっかりとヒアリングして見積りを作成いたします。ご発注いただいた後は、お客様にサイト制作に必要な原稿・写真などを用意していただき、揃い次第着手開始となります。
※東京近郊のお客様に限りですがご希望があれば直接お会いしての商談も可能です。
著作権は誰に帰属しますか?
事前に取り交わしがない限り、納品物の全ての著作権は弊社に帰属します。お客様はサイトを所有して使用する権利がありますので、運営する上で問題は基本的にございません。ちなみにお客様で用意された素材の著作権は、お客様に帰属します。
※他サイトからダウンロードした写真やイラストなどのフリー素材を使用する場合は、他サイトの利用規約に従ってくださいませ。
サイト制作で用意するものは何ですか?
・掲載する文章(弊社指定のexcelシートに記入orメールなどデジタル形式で送っていただきます)
・掲載する写真(基本的にjpeg形式で送っていただきます)
・ヒアリングシート(サービスに応じたヒアリングシートをメールで送るので入力して返信していただきます)
※ただし、お客様側で適した独自のフォーマットで準備されており、不足情報がなければ問題ございません。
撮影も一緒に依頼することは可能ですか?
はい、北参道(原宿も千駄ヶ谷も利用可能)に撮影スタジオを持っているので、商品撮影~モデル撮影~出張撮影まで臨機応変に行うことが可能です。料金などはこちらのページをご確認ください。
サイトに掲載する文章などはこちらで用意するのですか?
はい、文章や商品情報などはこちらで詳細が分からないため、弊社指定のエクセルシートに記入していただき送っていただきます。文章をリライトするサービスはオプションで対応可能です。
※ジャンルによっては難しい場合もございます。
デザインの修正はどれくらいできますか?
デザインは完成に近づきましたら確認のためお客様に見ていただくので、この時点で修正があれば全体の修正など時間のかかるものは大幅な修正扱いとして1回限り、文字修正や画像変更などの簡易的な修正は2回まで対応しております。デザインOKをいただいた後、HTMLコーディング作業に入り本番環境へ反映して納品完了となります。指示とは異なる弊社のミスなどの修正に関しては、納品後であっても対応させていただきます。
納品形態はどのような方法ですか?
納品は以下の2つの方法がございます。
・サーバー(本番環境)にアップロードして納品
・完了したデータをメールなどで納品
※いずれか一つお選びください。
フォトショップなどの元データも納品可能ですか?
JPEGデータやHTMLデータの納品は可能ですが、編集可能なフォトショップなどの元データに関してはサービス性質上、無料ではお渡ししておりません。
※元データの納品をご希望の場合は、制作料金の50%で納品しております。また1万円以下の場合、最低お渡し価格は5,000円~となります。また、元データをお渡ししてもお客様の環境で正常に動くかという事や、お客様でスキルをお持ちでないと編集が難しい場合がございますので、あらかじめご了承ください。
請求書、領収書等は発行してもらえますか?
はい、請求書は入金前に発行しております。(※10万円を超える場合は着手前、納品直前と2回に分けて発行)
領収書は銀行振り込みのため通帳記帳いただき請求書を保管していただければ領収書代わりとなりますので、申し訳ございませんが発行しておりません。領収書を発行して郵送の場合は、別途手数料として1,000円いただいております。
支払い方法を教えてください。
納品前までに料金の全額を指定口座にお振込みいただきます。見積もりの金額が10万円を超える場合は、お手数ですが制作開始前に着手金として半額をお支払いいただきます。残り半額は納品直前にお支払いただく形となります。
※短納期の案件やデザイン見せと同時に納品が完結するバナー制作などは、着手前に全額入金のみとなりますのでご了承ください。
発注後にキャンセルはできますか?
申し込み後のキャンセルは社内の人間のリソース確保して他案件を断っていたり、外部パートナーの予定を抑えていることもあるため、費用が発生してしまいます。やむを得ない理由でキャンセルする場合、進行具合に応じた作業金額をご請求する事となりますのでご理解ください。また、キャンセル後に弊社で作成した一切のサイトデータはお渡しすることも使用することもできませんのでご了承ください。

お問い合わせ・お見積り

お見積り、納期のご相談など、お気軽にお問い合わせください。 ※表示価格は全て税抜きとなっております。

平日10時~19時はお電話でのお問い合わせも承っております。080-4209-0603
繋がりにくいときは 03-6447-2570 にご連絡ください。